一覧へ戻る年度最後の研修で振り返る支援の悩みと学び2026-04-09支援センターれいんぼうでは、年度最後の研修を行いました事例を読みながら、今の支援について振り返る時間となりました。「今これに困っている…」「そういえば最近こんなことがあった!」参加者それぞれが日々の支援の中で感じている課題を共有し、意見を交わしました。マンツーマン支援には不安や悩みがつきものです。しかし今回の研修を通して、「自分だけじゃなかったんだ」と感じられたことは、大きな安心と支えにつながりました今後も学び合いながら、より良い支援を目指していきます。